米国株で金融資産1000万円を目指す。ふぉっくすブログ

金融資産1000万円に到達したらブログ卒業します。下から目線の古事記と米国株とサラリーマンとリタイアについて。

昨日の続き。嫁に言われた衝撃的な事。

f:id:huuuuoooooox:20200311235927j:image

 

 

 

 

 

突然ですが、今日は過去に嫁に言われた衝撃的な事をいくつか紹介します。

 

 

 

 

①友達が良いって言ってたから

 

 

これは新婚旅行を決める際の話です。自分はカネが無かったんです。戸建てを買ってカーテンやらエアコンやら冷蔵庫にテーブルとかとにかく色々と出費が嵩みました。もう限界でした。

 

そんな中、嫁はハワイに行きたいと言い出したんです。当時は嫁も働いていたのですが財布は別々の時期。

自分は比較的安い東南アジアを希望しました。繰り返しますがカネが無かったんです。

しかし、嫁は頑なにハワイと主張します。一生に一度ですし結局は折れました。行ったら行ったで楽しかったんですけどね。

 

予約した後に、何故ハワイがいいのか尋ねると上述した台詞です。もちろんこれ以外にも理由はありましたが。この出来事は後々まで影響してきます。

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナーさんが言ってるから

 

 

とある日。嫁が保険を見直した方が良い。とか言い出しました。意味不明でした。そもそも自分は生命保険入ってませんし。

 

勉強も兼ねて一旦お話だけでも聞いてみない?ファイナンシャルプランナーさんが無料って言ってるし。日程とかアタシが段取りするから。

 

と、言うので休日にファイナンシャルプランナーとの相談会みたいなのに行きました。結論から言うと全く心に響かなかったです。

 

FP「現在の収入から考えると定年まではこれ位かと思われます。何かあった場合に備えて〜」

 

いやいやいや。保険に加入したら支出が増えるんだからまずはカネの増やし方を教えてくれよ。パート?残業?副業でアルバイト?とにかく労働ありきでしか指南出来ないのか?

結局は自分の所の商品を売る事しか考えてないから客が求めている事すら分からない、もしくは考えがそこまで及ばないんじゃないの?そんな方法なら中学生でも思い付くぜ。当然ですが契約しませんでした。

 

 

 

 

でんこちゃんが言ってたから

 

 

あれは真夏の夜でした。家に帰るとムワッ!とした温風が。冷房は入ってました。温度を見るとなんと28度。

 

アホか!外の方が断然涼しい!なんでこんな温度なんだよ!

 

返答が上記です。もう呆れました。自分の体感よりもでんこちゃんを信じるんでしょうか。(後にこの温度設定は経済産業省だかなんかが誤りだったと言ってましたね)

 

 

 

 

 

まだまだありますけどね。○○が言ってたから。ってのは正論のようですが見方を変えると話し相手をバカにしてますよね。要は貴方の意見よりも○○の方が信用出来る。と言ってるんですから。(権威プロパガンダでしたっけ?言葉の使い方違う?)

 

嫁に怒るのも結局の所これなんですよ。他人の顔色を伺うな、他人の意見を鵜呑みにするな、最後は己で決断しろ。

 

 

考え抜いた意見を提案しても、世間の意見を盾にして即否定するんです。そりゃ怒りますよ旦那は(自己弁護)

 

 

 

 

 

二日連続の愚痴です。いや、毎日だな。いつも読んでくださってる方ありがとうございます。ではまた明日。