米国株で金融資産1000万円を目指す。ふぉっくすブログ

金融資産1000万円に到達したらブログ卒業します。下から目線の古事記と米国株とサラリーマンとリタイアについて。

素直な気持ちを書くと気分悪いかな!徒党を組むのは嫌いなんです。

学校とか会社とか組織が生まれるとどこにでも発生すると思うんですけど。

なんか他人の前でヒソヒソ話す人間いますよねw あれは止めた方がいいと思うんですよ。聞かれたくない話なら離れた場所ですればいいだけであって。

 

自分(おれ)の事を話しているわけじゃないのは理解してます。ただ、それでも目の前であれをやられると気分悪いですw 

まぁでも顔を背けて他人に背中を見せて大の大人がコソコソ話をしてる姿というのはみっともないです。

 

 

 

そういえば、中野信子先生が著書の中で日本人は欧米人と比べると集団主義が強いと自身のフランス留学経験を交えながら紹介していました。

 

集団主義個人主義。どちらにも良し悪しがあります。それは横に置いておくとして、日本は古来より自然災害が多い国であり、また耕作面積が国土上、少ない為にみんなで協力しないと食料面でも防災面でも協力しないと生きていけなかったのではないか。と推測されていました。その結果、今のような国民性になったと。

 

 

うーん。なるほど。まだまだ続きがありまして。

 

 

集団主義の負の側面としては、異質なものを冷遇し排除する現象が生まれる。あるいは他の集団に攻撃的になると書かれています。

 

あー、わかるなこれw

 

うちの会社で集団を組む人間達がいまして。ハッキリ書くと嫌いなんですよw あ、修正します。大嫌いの間違いでしたw

正確に言えば嫌いというよりも尊敬出来ないってことです。大の大人が集団で行動してるのを見るとああはなりたくない。と思ってしまいますね。

 

 

自分がこう思ってるということは、多分向こうもそうなんでしょうけど。彼等の特性として

 

 

 

①大の大人がゾロゾロ7〜8人で歩く

②喫煙所では誰々の噂話をする(らしい)

③リーダーがこのグループは仕事が出来る人間しか入れない。と考えている(らしい。驚き)

④事務所内でも背中を背けてのヒソヒソ話が大好き

⑤何故か仕事は熱い

 

 

 

もう本当嫌ですね。書いてて笑えてきますw

 

 

 

・中学生?1人だと寂しいの?

・ワイドショー好きのババアみたいだよ

・何も言えない、、、

・ヒソヒソ話はみっともないから場所変えてやれ(2回目)

・仕事頑張るのもいいけど労働ってカネ稼ぐための手段としては効率悪いよ。それでいいの?ましてやそれで他人にマウント取るってどうなの?しかも集団で。あぁ恥ずかしい。

 

 

 

 

正直ねー、とある上司はタバコ大好きなので喫煙所で、この集団に色々と話すみたいなんですよ。本社から降りてきた出来立てホヤホヤの話を。

それで尚更、ここだけの話。みたいな感じで内輪で共に盛り上がる。事務所内でも大っぴらに出来ないから限られた人間で常にヒソヒソ話。ああ嫌だ嫌だw

元日本代表の長谷部選手なんかは派閥とか嫌いで特定の人間と付き合うとかは避けたいと言ってますね。自分もこれです。

 

 

 

昔、中学生の時の友人で佐藤と栗林ってのがいたんですね。栗林と自分がトイレに行くと絶対に佐藤はついてくるんですよ。とある日に理由を聞くと

 

 

「え?一緒に行くのはダメなの?」

 

 

気持ち悪い!女か!

 

 

 

 

人が集まるところは結局は社会の縮図ですね。学校も会社も同じような気がします。会社の奴らをみていると佐藤君を思い出すんです。佐藤君が現れたらあの集団に加わり、ヒソヒソ話をするんだろうなとか考えます。